坂本享平

お久しぶりです

現場監督の坂本です。

前回お祭りのこと書きましたが中止になりました(涙)

今は安全考え一年どうするのか考えないといけないですね〜

 

今日は七夕で願いをお願いしましたか?

僕は世界平和になれば良いなと願いました。

今世間では豪雨であったりコロナの第二派など

大変ですが今お仕事をして生活できていることにありがたく感じます。

現場監督は常に現場を周りきちんと施行出来ているのか確認し

仕事をしています。

お客さんと会う機会もマスクをして世間話しや趣味など

お話できる機会がありお家作りをするお客さんに良いものを

お渡ししたいと思いました。

 

 

さて話しは変わりますが皆さん就活はどうですか?

自分はやりたい仕事を見つけ仕事をしていますが

やりたい仕事を見つけるまでは何も目標がなくただただ

働くのかなと感じていました。

人を幸せにしたいと思い目に見えるも、自分の興味あるもので浮かべると建築でした。

でも世の中身直に手にしているもので人は幸せに感じるので

いろいろな仕事全てが貢献につながります。

そろそろ就活を始めようとしている人や取り組んでる人で差を感じるかもしれませんが

焦る必要はないと感じます。

自分はどの様なことで貢献できるのか、学んでどう活かせるのか

何がしたいのか重要だと感じます。

チャレンジするのか、趣味の一つを仕事にするのか、

考えてどんな大人になりたいか考える必要があります。

なので今の風習的に就活して仕事を探さないといけないとありますが

それが正しいのか人それぞれだと思っています。

なので大学院にいきなり進もう、留学しよう、

自分を見つけるために旅に出よう、自分の人生なので人に左右される

必要がないのです。

そのためにどの様に行動するのか大切なので自己分析を

きちんとすることが大切だと大学の時に思いました。

なので大学の時にいろいろなものに挑戦をして

イラストレーターや動画編集、ものづくりなどチャレンジして

自分のできることを探しました。

今はインターネットで検索するとやり方とか簡単な知識が得れるので

そのスキルを持っている人に比べると勝てない部分は出てきますが

やり方次第では良いところまでスキルをあげれるので

すぐに追いつくこともできると感じてます。

なので新しい分野の仕事に入っても周りの人に追いつくことも

できるので

チャレンジする大切さは忘れてはいけないと感じます。

周りには凄い人がいるので話を聞くこともできるので

有名人にdmしたり、講演会に行くのも一つの手だと思います。

どんどん質問したり相談してやりたい事の軸を作り

未来の自分を想像して今を大切に生きてください。