谷口明日香

中商に入社し、早1ヶ月が経とうとしています…

 

みなさん、はじめまして。

20卒新入社員の谷口明日香です!

1列目左から2番目が私です!

よろしくお願いします!!

 

昨日から新入社員でのブログリレーが始まりました!!!!!

 

せっかくなので、自己紹介からはじめようと思います。

名前:谷口明日香

出身:滋賀

中学から陸上競技に取り組んでいて、

スポーツ全般に興味があったので

大学ではスポーツ系を勉強していました!

大海ちゃんにも紹介してもらっていましたが、

私は、スポーツ系の大学院に進学して、

2年間研究をやってました!

(恩師には笑われてしまうかもしれませんが…笑)

スポーツに関心はあって、今となってはいろんな競技を観戦します。

話せばきりがないので、一旦終わります。

またお会いできた時にでもお話しできればと思います!!

 

ではでは私の就活についてお話ししていこうと思います。

もとは体育の教員になりたくて大学に進学しました。

1年の頃から、自分が何になりたいかとかはあまり考えてこず、

私は教員になるんだぁとだけ思っていましたが、

ただ、4年の頃このまま教員になることに漠然とした不安がありました。

そんな時、卒論を通じて研究の面白さに触れ、進学し、今に至たります。

じゃあなんで、教員から会社員に大きく軌道を変えたのか?

ワクワクしたから。

 

就活をはじめたのが9月からで、

秋から採用してもらえるところも少なく、

短期集中(いい風にいうと。笑)してやっていきました。

手当たり次第説明会に行くのも、もったいなと思い、

たくさん調べて、ワクワクしたところにだけ

説明会に参加させていただきました。

 

 

全ては自己責任です。

私が大学院に行っていたこともあり、

多くの友人は既に働いていて、辞めたいっていう人も少なくありませんでした。

ただ、私も同じようにそう思うかもしれないなと思って

社会に出ることへの不安っていうのもありました。

だからこそ、ワクワクするとこにだけ目を向けて就活をしていたのかなと思います。

なぜか。

自分で選んだ道だと責任を持つことができる自信はあったからです。

就活において何に軸を置いて活動していますか?

お金をいっぱい稼ぐこと。

一流、大手と言われる会社で働くこと。

自分の好きなことができる環境で働くこと。

新しいことをやり続けられること。

誰かの役に立つ仕事ができること。

あげるとたくさん出てきますし、

人によっても違うのかなと思います。

 

その軸で選ぶからこそ、その後の選択も考え方も

自分に責任を持つことができるのじゃないかなと思います。

なぜ、責任を持つ必要があるのか。

何事も他人のせいにしなくなるからです。

だからよく考えてよく行動するようになったし、

これから起こりうる困難にもちゃんと立ち向かっていける自信を持っています。

 

どう生きるかはそれぞれやし、

正解はないと思います。

 

就活の間、私は何と向き合うべきなんやろうと考え続けていました。

それを考えるきっかけをくれたのはたくさんの“大人“たちで、

一緒に考えてくれるのは友人でした。

なので、私ができるアドバイスは

たくさんの“大人”と話してみることと

友人とたくさん話してみることです。

 

たくさん考えて、たくさん悩んでみてください。

 

きっと自信を持って来年の4月を迎えることができると思います。

大いに悩みましょう!!!!!

 

 

明日の投稿者を紹介して終わろうと思います。

明日は村田眸ちゃん(あいちゃん)です!

あいちゃんは、まっすぐで強い思いがあるのがすごく伝わってくる人です。

可愛らしい印象からはそうしていなかった、

芯の強さがあってかっこいいんです!

 

ぜひみてみてください!

 

 

みなさんに贈る歌

ぜひ聞いてみてください!