竹田愛美

はじめまして。新入社員の竹田愛美といいます。私が新入社員最後のブログ初登場者です!

顔出しNG。というわけではなく、ただこの髪の毛の少なさをお見せしたかったのです。

というわけでもないのですが。

今年の新入社員は全員で4人で、少ないこともあってか入社して間もないですがとても仲が良いです。

どれくらい仲が良いかというと、、仲が良いと自分で言うのが小っ恥ずかしいくらいですかね!

このニュアンス、学生のあなたにならきっと伝わるはず。

就職活動中は、企業の社風や風通しなども気になるところだと思いますので、

普段中商社員がどんな雰囲気でお仕事に挑むのかなあと、

それが分かる朝の様子をお伝えしようと思います^^

まず、朝は社員全員でオフィス内を掃除することから始まります。

新入社員の私たちはもちろん、マネージャーも、社長も!

上下関係なく皆で掃除するのには最初びっくりしました。

自分たちが働く場所を綺麗にしてから仕事につくのはとっても気持ちがいいです。

掃除が終わると朝礼があるのですが、

その日その時思ったことや頑張りたいことを皆さんの前で発表したり

アイスブレイクと言う、軽いグループワークのようなものを行います。

アイスブレイクとはその場にいる人たちの緊張をほぐし、

コミュニケーションを円滑にするためにとても有効な手法です。

朝、自分があてられるとそのお題を考えるのが自分となりますので、

その日まとめてくださる社長やマネージャーの目がキョロキョロとしている間ヒヤヒヤしますが、

それはそれで今日は何をしようかと考えることが面白いのです^^

内容は、「隣の人と改めて自己紹介!」や「運動不足解消のために、腕立て伏せ10回!」

「タケノコニョッキをして残った人が一発芸!」など色々で、

自らモノマネを披露する人もいたりします(笑)

そして、最後に中商の経営理念を唱和して、「今日も一日よろしくお願いします!!」との挨拶で完了!

それぞれの業務に移ります。

やはり、一日の始まりである朝をどう過ごすかはとても重要ですよね。

この「朝の儀式」とも言える中商の朝礼で場が和み、

新入社員初日で緊張していた三か月前のあの日でも会社自体に親しみやすさを感じたのを覚えています。

関係ないですが、楽しそうな雰囲気の写真を一枚!(笑)

 

最後になりましたが、就職活動真っ只中の皆さんに一つ、意識していただきたいことがあるのです。

緊張は周囲に伝わります。他人の緊張は自分に伝染し、その緊張もまた別の誰かに伝染していくんです!

私も、面接の待合室などで時間を持て余し、シンとした空気に不安が膨らんでいった経験がありますが、

時を同じくして同じ企業の面接を受ける同士達の緊張の波を

アイスブレイクでいっちょ食い止めてみるのはどうでしょう。

周りも自分も一気に心に余裕が生まれ、コンディションの良い状態で面接に挑めると思いますよ。

自分を出し切って、納得のいく充実した就職活動になりますよう、応援しています!!