谷口明日香

こんにちは!谷口です

 

ようやく大阪も緊急事態宣言の解除が発表されましたね!

近所の飲食店も再開しだしていて、

本当にこんな時期にも関わらず

営業してくださっていることに

感謝ですね。

 

そして私は近くに住んでいる友人と

テイクアウトして河川敷で

ご飯を食べてきました!

 

夕方の人のいない時間を狙って行ったのですが、

河川敷の地面は暑く、

夜風がひんやりと心地の良い時間でした!

 

とはいえ、まだまだ油断は禁物なので

ソーシャルディスタンスはしっかり守って

マスク着用は必須!!

 

収束することを願うばかりです…

 

 

さて、今日はちょっと

就活中に私が思っていたことについて

お話しして行こうかなと思います。

 

私は就活していた時、

いろんな人に話を聞いて貰っていましたが、

特に7個上の兄に話をしていました!

(本当にありがたいことに)

その中で、ずっと言われていたことが

 

「お前はその会社にどう貢献できる人間なん?」

いや、わからん。

 

心の中ではこう即答していました。

でも真剣に聞いてくれているのに

そんな答えは返せません。

 

この問題はしばらく私にとっての課題でした。

 

まだ働いてもいないのに自分が

社会に出てどう役に立てるか

全くイメージできなくて、

ずっと一人で悩んでいました。

 

だから、会社説明会に行った時は、

実際に働いている人がどんなふうに働いていて、

どのように役に立とうとしているのか

聞いてみていました。

 

そうすると、自分の中でたくさんの

発見に出会うことができたのです。

 

「こんな人になりたいなぁ」

 

基本的に女性に聞いていたので、

それぞれの人生設計や今働いていることへの思いなど

たくさんお伺いさせていただき、

自分の中でボヤッとしていた

かっこいい女性像が出来上がって行く感じがありました。

 

年を重ねるにつれて、

やりたいことやできることはどんどん変化している

その中で生きているのだから、

今考えられる範囲で

自分がどんな大人になっていたいのか

「こんなふうな大人になりたい」

これが兄の問題に対する答えになりました。

 

そしてここからがまた大切なことだと思うのが、

「なんでそんな大人になりたいのか?」

=「なんでそんな貢献をしたいのか?」

自分の思ったことに対して意味づけをして行く作業です。

 

意味づけていくことで自分の言葉として

形になり、大人になった自分が想像でき始めると思います。

 

 

毎度のことではありますが、

たくさん悩んでいきましょう!

 

Give yourself a Try!