村田眸

こんにちは!村田です。

 

大阪府の緊急事態宣言が終わり、
ようやく日本全体の全面解除がされ、
段階的に緩和の方針になりましたね。

各地では施設や学校の開始、
その反面、大会や行事の中止も沢山
みられています。

第2波がこないことを願いつつ
しっかりと対策は行っていきたいです。

 

“おうちごはん“を少しでも
楽しくするために

TVで紹介されたことのある近所で
有名なたこ焼き屋さんで久々に
たこ焼きを買ってきました!

久々に染みました…
これがまたとても美味しかったです。

値段はなんと6ヶは200円。

一つ一つの味の深さがあって、
ほぼ外出していない私とって
小さなご褒美になりました^^

宣言解除はされても、
不要不急の外出は避け、マスクに消毒は
徹底していきます!

 

 

本日は私自身、就活自体が
滞ってしまった時、そこから

どのように這い上がり
自分の中の答えを見つけていったかの

過程を少しお話しできればと思います。

 

就活を始め、内定をいただいたり、
面接に落ちたり、それほど数は受けて
いなかったものの

納得できる働きたい会社にうまく
出会えず、就活を諦めそうになった
時期がありました。

 

そんな時、父に
今のお前は途中で最後まで行けておらん。
ちょっと杜撰すぎやせんか?
やるって決めたなら、ぶつかってもいい。
納得するまで何回でも当たって砕けてこい。
最後までやり通せ

と言われたことがありました。

確かに、その頃の私は杜撰だったのかも
しれません。
父に言われるまで気づきませんでした。

悔しさに包まれながら、それから
私の中のエネルギーが自然と湧いてきて
再び行動を起こし始めました。

働きたい業界が定まってた私は
スーモでの住宅検索ランキングで

上から順番に会社と採用情報の有無について
ひたすら何十社か調べ、ノートに書き出しました

その一つが中商でした。

無駄な労力を減らすために枠を
定めたかった私は

数ある中から直感で最も自分らしく働けそうな
会社を1社に絞り、説明会を受ける決意をしました。

これが、中商と出会うきっかけになります。

そして、自分なりの答えを見つけていった
過程の一部です。

 

私自身、就活したての頃は合同企業説明会で
とにかく話を聞きに行き、働くイメージを
ひたすら行動することで膨らませ、特に
働いてる人の声に特に耳を傾けるように
していました。

そうすることでどういった働き方があるのか、
自分がどの働き方に魅力を感じるか
自分を見つける時間にもなっていたと思います。

ただ、その時は目の前のことに必死で
先を見据えた考え方が薄かったのかもしれません。

 

そんな中、あの時、
父に喝を入れられたことで、
自分の中の本音と向き合い、行動に発展し、
本当の意味で最後まで自分の意思を貫けた
納得できる就活を終えることができたと
感じています。

 

悩んだっていいんです。わからなくなったら、
1人で抱え込まず、自分の信頼できる人間に
相談したり話を聞いてもらってみてください。

案外、本音に辿り着けたり、視野が広がったり
することが沢山あります。

そこで初めて、新たなスタートが始まり、
就活を自分のものにできることもあるのです。

 

 

たとえ就活がうまくいかない時期があっても、
皆さん1人1人が納得できるやり方で
目標にたどり着けるように
私自身も心から願っています。

諦めずに、抱え込まずに、
自分らしい道にぜひ、突き進んでいってください!