山下沙織

皆さん、こんにちは。

採用担当の山下と、教育担当の仲谷です!

いよいよ、今日28日が今年最後の出勤日となりました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

12月のブログテーマは、「今年の振り返りと気づき」

まず、採用は山下から。

今年で採用担当を始めて2年目になりますが、

一言でいうと「規模拡大」の1年でした。

インスタグラムの活用や、オンラインでの会社説明会拡大した分

前年度の倍近くの学生の方よりご応募をいただきました。

中商の魅力を多くの方に知っていただけて、

すごく嬉しかったのと同時に

その分対応する数も増えてびっくり…というのが正直な気持ちです。(笑)

それでも1年採用業務を経験したことで、

シゴトの生産性アップや広告マーケティングについて

考える機会が増え、

自分の成長のチャンスが垣間見えた気がしています。

中商に入社してから、同じような一年は一度もありません。

来年も新しい分野に貪欲にチャレンジしていきたいです!

「教育」については仲谷から。

去年から本格的に研修のカリキュラム構成や実施に

取り組んできましたが、

昨年から変わったことは

「採用~研修までの役割分担が確立された」

「1年目・2年目と一緒に教育に携わるようになった」

の2点が挙げられます!

教育担当として自分一人でやり切らないと!

と思っていましたが、

1年目・2年目のスタッフや、ベテランのスタッフを巻き込んで

研修を行うことができました。

単に仲良く交流を持ってもらう、ということではなく

「シゴトをする」という姿勢を知ってほしいと考えていました。

写真:研修で内定者の質問に答えているスタッフ面手。

また、オンラインでの研修の経験も増え

研修に使うツールも充実してきています。

今後ももっともっと研修やフォローをブラッシュアップしていく予定です!

最後に、今年度の内定者の皆さん。

7月から本格的に始まった研修、お疲れさまでした。

毎年スピードアップし、求められるレベルが高まる中

本当によくついてきてくれたと思います。

残り3カ月も、一緒にやり切りましょう!

そして、今年就職活動をされる学生の皆さま

変化と進化を続ける中商で

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

ぜひ会社説明会でお会いしましょう^^