アバター

初めての投稿となります。
入社3年、アンドプロジェクト事業部の高羽です(^▽^)

アンドプロジェクトの本社は熊取にあるのですが、
昨日は雪が積もっていて、久しぶりに雪だるまを作りました⛄

私は神奈川県出身なので、大雪になることは珍しくはなかったのですが、
大阪に来てから3年、初めて積もったのでテンション爆上がりでした!

さて、今月のテーマは『壁の乗り越え方』ということですが、
生きていれば、そしてシゴトをしていれば、

上手くいかないこと、
悩んでしまうこと、
たくさんあり、
悩みが全くない人はいないと思います。

私も今でもまだまだ日々、壁にぶち当たってばかりです。。。

当社の社長はよく
『今の自分に乗り越えられる壁しか来ない』
という話をします。

壁を乗り越えても、またすぐ新しい壁にぶつかるけど、
それは前の壁よりも大きく、でも過去の自分には乗り越えられなかった
壁で、それまでの壁を乗り越えてきた力があるから、
今の自分には乗り越えることが出来るし、挑戦できる。

壁にぶつかって逃げてしまっては、いつまで経っても
小さな壁も乗り越えられない、成長出来ないんだなぁと
強く心に残りました。

私はよく、若い世代の子から「どうしていつも前向きにシゴトに取り組めるのか?」
という質問をされます。

若い子から見たら、壁にぶつかったことがないように見えるのかもしれません。

でも、その質問の答えは常に一つです。

『成し遂げたい(成し遂げなければならない)ことがあるから』

躓いても、壁にぶつかって倒れても、その壁を越えなければ
成し遂げられないのであれば、やるしかない!

その気持ちでいつも前に進んでいます。

そんな気持ちを持ち続けられるのも、自分の目標が明確に
定まっているから、そして何よりも一緒にゴールを
目指してくれる仲間がいるから、ではないかな、と思います。

 

アンドプロジェクト事業部では、障がい福祉の建物を中心にご提供しており、
建物のお引渡しの時には涙を流してくださる障がい者の親御さんもおられます。

その瞬間に、本当に全ての苦労が報われ、よし、また頑張ろう!
という気持ちになれます。

最近では障がい福祉だけではなく、
医療寄りの高齢者や児童向けの建物も提供しており

『障がいがある人も、ない人も、お年寄りも子供も、
分け隔てなく自分らしく生活できる世の中をつくる』

という目標に少しずつ近づいているかなと思います。

まだまだ、これからやりたいことはたくさんあります。
でもきっと、新しいことに挑戦する度に壁にぶつかると思います。

挫けそうになることも、あると思います。

それでもそんな時は、自分が何のためにこのシゴトをしているのか、
仲間と一緒に乗り越えてきたことを思い返し、どんな壁でも
乗り越えていけると思っています。

まだまだ成長&進化するアンドプロジェクト事業部にご期待ください!