山下沙織

 

みなさん、こんにちは~

新卒入社なんやかんやで3年目シスターズ(何これ恥ずかしい)、

住宅営業の仲谷と、外構設計の山下です!

仲谷は4月より新卒メンバーの育成、山下は4月から採用窓口担当と

新しい業務にチャレンジしていて、日々奮闘中です。

 

毎月末は、私たち2人で会社のこと / 働く人たちのこと / シゴトのこと / 想うことなどなど

普段の様子を対談形式で、盛りだくさんお話しできればと思います。

 

 

 

山下:さてさて、この4~5月、私の体感ではまだ3週目くらいなんですけど…(あっという間の2カ月‥!)

4月と5月、どうでした?

仲谷:4月は在宅勤務が始まって、最初考えてた新卒カリキュラムが組み直しになったりで

試行錯誤の連続!!!!!!(頭から湯気)

※新卒営業メンバーは4~5月の間主に在宅勤務でした(写真は大海さんブログから!楽しそう~)

先輩にロープレ(接客練習みたいなもの)お願いしたり、新卒メンバーに意見を聞いたりして

無事に進められました~

山下:なるほど~ひとまずお疲れさまでした。 他にはどんなことした?

仲谷:あとは基本業務の研修とか、面談とか!

山下:面談もしてたん?(すごいなあ・・・)

忙しかったと思うけれど、どんな時嬉しかった?

仲谷:新卒メンバーも初めての在宅ワークで大丈夫かなって不安やったけど、

仲良く切磋琢磨してくれているのを見ると嬉しかったし、

ロープレを見てくれてる先輩方とか、マネージャーから褒められてるのを聞くとすごい嬉しい!!

山下:もう自分の兄弟に近い感覚よね~(いないけれど分かる気がする)

自分が褒められるのより、なんかもっと特別感あるというか、

そうでしょそうでしょ、すごいでしょって思っちゃう(笑)

仲谷:新卒メンバーの頑張りとか姿勢を見て、私も頑張る!って思えた

やまぴ~(山下)は、4月からの採用業務どう?

山下:ちょっとバタバタしたけれど、何より応募が多くてびっくりした!すごいくる!

今までは入社の経緯とか、あんまり分かってなかったけど

やっぱり来てもらうまでの仕組みがいっぱいあるし、

採用業務ってすごいな~って毎日思ってる

仲谷:内定者の学生さんとか、エントリーしてくれてる学生さんへの気持ちに今までと何か変化はあった?

山下:やっぱり自分がいざ採用業務に携わると、

学生さんへの責任感というか(親心というか‥)はすごい芽生えてきた!

就職活動自体も楽しんでほしいし、中商の魅力をしっかり体感してほしいし、

中商にこれから入社する学生さんには、絶対後悔させへんからな!っていう気持ちとかもね

仲谷:うんうん、大事な人生の選択のひとつやからこそ

後悔してほしくないよね~

エントリー ⇒ 内定期間 ⇒ 新卒研修まで、いろいろステップはあるけど

みんなが楽しみながら、取り組めるようにしていきたいね~

(end)

 

 

 

新卒メンバーの奮闘する姿に刺激をもらったり、それを見てぴりりと背筋が伸びるような気持に返ったり

そんなあっという間の2カ月でした!

皆のこれからに期待しつつ、私たちも6月頑張っていきます!

次は新卒工務メンバーを見てくれてる先輩たちにも話を聞いてみたいな~と思っています。

(お楽しみに!)

 

 

6月の採用イベント採用に関するお知らせなどは、

イベントページに随時UPしていきますのでそちらも要チェックです。

 

それでは、また来月お会いしましょう~!