大海愛里

皆さん こんにちは!

初任給で自分へのご褒美を購入して
ルンルンの大海です^^

ちなみに、このワンピースなのですが

rurumu:というブランドのお洋服です〜

デザイナー・東佳苗さんによる
ブランドなのですが
元々は、アイドルの衣装などを
手掛けられていたので
女の子のための“可愛い”ブランド
と思われがちなのですが
実は、東さんの揺るぎない哲学の
上に生まれた
深みのあるお洋服です。

皆さんも、ぜひチェックしてみてください^^

 


 

さてさて、本日のタイトルは

私流オンライン
就活のすゝめ

 

今年は、コロナウィルスの影響で
マイナビ・リクナビの合同説明会も中止に…
オンラインによる就活を余儀なくされましたね

私は、考えるよりも感じる派なので
とりあえず説明会に行きまくりましたが

 

正直、いくら企業の説明を聞いても
響かない企業は一生響かなかったです。

 

私が就活を終えて感じたことは

大人を知ることの大切さ

 

サッカーをする時
サッカーのルールを知らないと
楽しめないのと同じで
就活も大人の考え方や常識を知ると
自分の中に働くことへの価値観が生まれます。
大人のルールのようなモノですね^^
それが分かってから就活が楽しくなりました!

 

じゃあ、どうやったら
大人を知ることができるのか?

 

私は、以下の2点を実践していました!

 

  1. ビジネスニュースを仕入れる
  2. 色んな人の“シゴト”の価値観に触れる

 

①ビジネスニュース
を仕入れる

具体的には、日経新聞を読んでいました。
正直ちんぷんかんぷんなのですが…笑
採用担当向けの
今年の就活動向が載っているので
採用担当も人間なんだなあ〜大変だな〜
とポケ〜っと眺めていました

 

でも、今になって思うのは
あの時なんとなく入ってきた情報が
私の就活の考え方の
基盤を作ってくれたと思います。

サッカーする時
相手チームの監督の考えとか戦術を
想像する感覚と多分一緒(?)です笑

 

◯ビジネスニュースの仕入れ場所

newspicks

NHK 大学生と作る就活応援ニュースゼミ

現代ビジネス

 

②色んな人の“シゴト”の
価値観に触れる

 

“シゴト”って本当、星の数ほどあると思うんです

そして、シゴトする人の数だけ
想いが存在するはずです。

「情熱大陸」とか
「プロフェッショナル〜仕事の流儀」とか…
みてたら、人それぞれの想いで
シゴトしてるなあと感じるのですが

それと同時にシゴトを選ぶことで
生き方を決めている人って
カッコよくないですか??

私は、シゴトの想いも生き方も
自分で決めたいと思っていたので

色んな人の価値観を知ることから始めました。

正解が存在しないからこそ
自分オリジナルの正解を作るために
人それぞれの正解を参考にしていました^^

「この人の言ってること共感できるな〜」

って人がいたら、その人の言葉を借りて来たり
その人になぜ自分は共感できるんだ?
と立ち止まって考えてみるといいかもです!!

 

 

◯シゴトの価値観を知る方法

 

日本仕事百科

新R25

she is

・好きなアーティストのインタビューを読む

中商の説明会を受ける
(中商は魅力的な大人だらけ!)

 

 

私の手探り就活はこんなとこから
始まりました〜

いつの時代も就活に必勝法はありません!

答えは自分の胸の中です!!

 

あなたらしく輝ける場所を見つけてください!
(おすすめは株式会社中商です…笑)