hanamoto akane

はじめまして。
新卒1年目の花本です!

(ハロウィンイベントで楽しそうな私)

 

今回初めて採用ブログを書きます。

 

内定者の頃
「どんな想いを持って働いている人がいるのか」
に興味津々でこの採用ブログを
読み漁っていたことを思い出しました。。

今年は社内のいろいろな人が
ブログを書いていて
それぞれの個性を見ることができると思うので
たくさん見てみてください^^

(私の大好きな岸和田営業チームです)

 

今回いただいたお題は

【感謝していること】

 

感謝は誰でも大切なことだと思っているはずです。

しかし、
日々周りの人に感謝したり
感謝をきちんと伝えたり
行動に移すことができている人って
案外少ないのかな、、と思ったり、、、

私はキャパの小ささや素直さの欠如から
毎日感謝を持って
働くことの難しさを学びました。

今は感謝の心や素直さを持つことが課題です。

 

そんな私がこの1年働いてみて
感謝していることは
ある言葉の意味を教えてくれた上司です。

その言葉は
「小善は大悪に似たり」
です。

 

意味はGoogle先生がわかりやすく
説明してくれています。

ーーーーーーーーーーーー

上司と部下の関係でも、
信念もなく部下に迎合する上司は
一見愛情深いように見えますが、
結果として部下をダメにしていきます。
これを小善といいます。

小善は大悪に似たり
と言われますが、
表面的な愛情は相手を不幸にします。

ーーーーーーーーーーーー

まさにこれを学びました。

 

自分のシゴトや人としてという至らなさで
迷惑をかけてしまう日々ですが
それでも正面から
ぶつかってくれる上司がいるからこそ
それに応えようと
プラスの気持ちを持って頑張れます。

こんな恵まれた環境で働けていることに
本当に感謝しています。

この気持ちを忘れず
日々懸命に過ごしていきます。

(社内のフットサル部に参加した時の写真)

 

就活という時期は、
今までの人生を振り返ったり
今後の人生をどうしようかと
考える機会がたくさんあるので、

感謝した出来事などを
書き出してみるのもいいかもしれないですね^^

 

毎日就活お疲れ様です。

今日頑張った自分を褒めて
ゆっくり休んでください。