大海愛里

 

みなさん、こんにちは!

内定者の大海愛里です(^O^)

暖冬だと思って油断していたら、
急にぐっと寒くなりましたが、
皆さん、体調崩したりしてないですか~?

春服が好きなんですけど、
去年は、スーツを着る日が多くて、
あまりお洒落を楽しめなかったので、
今年は、
とびきりお洒落を楽しみたいと思っています( *´艸`)

今年のイチオシの私服!
(流石に、会社には着ていきませんよ~(笑))

 今日は、昨日に引き続き、採用活動のお手伝いとして、
就活生にイベントの告知メールを送ったり、
その他、細々とした雑務をしていました~

就活しているときには、自分のことで精いっぱいで
見えていなかったのですが、企業側も、就活生のために
こんなにも色々と、日々、
準備してくださっていることに気付きました…

横尾さん、ありがとうございました…

何気なく参加していた
インターンシップや会社説明会も
就活生のために、
日ごろの業務の合間を縫って、時間を作って
登壇してくださる先輩社員のみなさまの姿を目にして

去年、同じように自分にも
時間を作ってくださっていたのだと思うと
頭が上がりません…  

就活生の皆さんは、
自分のことに全力を注いで欲しいと思いますが、
企業の方も全力で皆さんと向き合ってくれていますよ~
(少なくとも、中商は絶対!)

就活ブルー

私は、お祈りメールをもらう度に、
自分の存在が全否定されている感覚になっていました。

就活のうまい学生が早期から内々定をもらっていて、
企業に合わせて、企業の欲しがりそうな就活生を
演出できる学生が 有利だと思うと、
現時点で、実績も能力もない自分を
欲しがる企業なんてあるのか?と落ち込んでいました。

「じゃあ、私も企業が欲しがる人材に染まろう!!」と
思い立って、大学のキャリアセンターが行っている
自己PRの書き方ガイダンスに参加して
キャリアセンターの人に添削してもらっていました。

私は、本を読むのが趣味で、言葉が好きだったので、
文章を書くことには少し自信があったので、
心の赴くままに書いた自己PRを提出していましたが、
キャリアセンターの人からは、

「企業の求める人材に合った内容を書くこと!」

と、大幅に添削されてしまいました(笑)

自分の本心でもない言葉で、
企業に欲しがられるために自分を変えて、
自己PRを書かないといけない就活なんて

「つらいなぁ…」

と、落ち込んでいた時に、
中商の1dayインターンに参加し、
採用担当・横尾さんに
自己PRの添削をしていただきました。

「ありのままの自分で
            就活しよう」

自分の言葉で自由に書いた自己PRと、
キャリアセンターで添削された不本意な自己PRの両方を
添削を受けた事情は伏せて、お見せしたところ、
なんと、自由な自己PRの方を褒めてくださいました!!(;O;)

「こっちの方がおもろそうやん!」

たったこの一言で、
私は、ありのままの自分で就活をしよう!と
決意を固めました。

取り繕って就活用に、
自分を偽る必要なんてなかったのです。

みなさん誰しもが、素敵な個性を持っていて、
そのままで十分、輝いています。

その魅力に、自分自身では、
中々、気付きにくいですが、
深く自分と向き合うことで、
ダイヤの原石は磨かれ、輝きを放ちます。

答えは、外ではなく、自分の中にあります。

一人で自己分析がつらくなったら、
是非、就活てらすに来てください( *´艸`)

横尾さんと一緒に、
皆さんの就活を照らしますっ(@^^)/~~~


たのしむメンバー募集中!

今回は楽しいことの一つ目を
お話ししましたが、まだまだ
やりたいことがたくさんありまして。

それらを本気でたのしめるメンバーを
随時募集しています!!

・学生寮×シェアハウス

・フリーペーパー×住宅企業

・イベント立ち上げ×住宅企業

・学生1000人プロジェクト?!

とか、やりたいことはいろいろあるので
参加してみたい!と思う人は
まずは連絡ください♪

就活てらすメンバーグループ
参加したい人はこちらから↑


ほぼほぼ
まる投げ

インターン

長期インターン①
〔新規事業立ち上げ
 (フリーペーパー)〕

長期インターン②
〔新規事業立ち上げ

 (就活支援)〕

絶対、面白いからぜひ。


「就活てらす」

個別で話を聞いてほしいという方は

こちらの相談予約フォームから

エントリーをお願いします!

みんなも一緒にいて良い!という方は

LINEから友達登録しておいてください♪

友だち追加 

開室情報は

LINEFacebookから発信しますので、

フリーで開いてる日は

自由に訪れてくれて大丈夫です!

大学生も高校生も大歓迎です♪

みなさんと逢えることを

タノシミにしています!!