薮井拓也

はじめまして。
住宅事業部で設計を担当しています薮井です。

私の中商での担当は
お客様が気に入った敷地の調査と
ファーストプレゼンに使用する図面~契約図面の作成を担当しています。

契約後はコーディネーターさんに仕事を引き継ぐのですが、
それまでに敷地のチェックやプランの法規チェックをします。
お客様の土地選びの決定が私の調査にかかっていて、
一つ調査が漏れれば工事費が膨らみお客様にご迷惑をかけてしまいます。
図面の作成も法律を一つ見落としてしまえば
プランや工期に変更が出てしまいます。
とてもシビアな仕事ですが
それ以上に中商で設計を担当させてもらっていることに
プライドを持っており、とてもやりがいのあるシゴトです。

yabui

 

先日Living&Designという住宅関係のイベントに
設計チーム、住宅工務、外構ENDチームと行ってきました。

住宅に関わる様々なメーカーが出展しており
とても内容の濃い1日になりました。

興味があるモノないモノたくさん出品されていましたが
実際触れることで刺激をうけました。
中商では部署を越えてこういった交流もあり、
普段関わりの少ないメンバー同士が交わることができ良いきっかけになりました。

img_3613 img_3616 img_3615

 

就活生のみなさんへ

僕が就活していた時は30歳になった時になりたい自分を想像して
その為に今どんな仕事を選べば良いか考えて就職活動していました。

僕の場合の目標は住宅の設計職でした。
そんな僕が新卒で選んだ仕事は現場監督でした。

住宅の設計を今後するなら絶対現場での経験が必要だと考えて就職しました。今ちょうど30歳なんですがやりたい仕事、なりたい自分になれていると思います。

なので迷った時は今やりたい事を基準に仕事を選ぶのではなく、
将来なりたい自分を目標に仕事を選んでみてはどうでしょうか?

共に人生を楽しんでいきたいですね!

Instagramもチェックしてみてくださいね!